2018年9月8日土曜日

子供の進路について話す

おはようございます。
いつも読んで頂き有難うございます。




長女4年生。バンコクの日本人学校。
将来を話す。
我々が、5年はバンコクにいる予定だけど
未来のことは分からない。




もし、バンコクにもっと居るなら、
高校はインターに行くことになるだろう。
とはいえ、他の選択肢もあって、中学校でインターもある。
日本人学校の中学校もある。




子供ことで、心配はしていないけれど
どんな道があるかは知っておかないとね。
選択肢を伝えておきました。
うちの娘、理解力抜群。
きっとそのタイミングで動き出すことでしょう。
自分のやりたいことのために、まっすぐ進むだけ。




勝手な私の考えですが、軽井沢、バンコクと勉強の面でも
のびのびとやって来ました。なので、なんとなく、
日本の受験の中へ子供を入れたくない気持ちがある。




もっと違う道が、この子たちには用意できるはず。
いつだって羽ばたける、そんな環境を作ってあげよう。
父も母も、応援します。




そんなことを思いつつ、
日本にも、早く平穏な日々が来ますように。

幼稚園集まり後の、家まで歩く途中。
トンロー通りにて。
いつ見ても都会だな〜。

実家北海道は、電力回復。
少しずつ戻って居る様子。少しは安心しました。
北海道の皆さん、本当に大変な時と思いますが、
道産子魂で、頑張ってください。

以上です。


友だち追加
引き寄せます。豊かさに感謝します。
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!