2018年9月27日木曜日

伊澤家のテレビ無し・3時のおやつなし生活。

こんにちは。
いつも読んで頂き、ありがとう!




気がついたら、去年の10月からテレビ無し生活。
ついには、バンコクでも契約しておらず、
インターネットだけの生活。




子供もタブレットを土日メインに見るくらい。
適度にバランスを取っています。
長女は、見すぎるとペロンペロンになります。
次女は、頭が痛くなります。



スティーブ・ジョブスが、子供の与えなかったのは
納得の反応。見るからにやられている。
私は、自分の持っているエネルギーが
奪われているんじゃないの?と他人事です。w
自業自得なり!(悪い母。w)




とはいえ、な〜んにもなくては時代に置いていかれるので
上手く使って、必要なことは調べようね。と使わせています。
上手く使えばこれは素晴らしいものだけど
くだらないことにも使うこともできる。
どちらにも無限に広がっていく。
それも理解して使おう。としています。




メリットとしては、ipad mini使っていますが
最初は苦戦したローマ字。
予想通り、自然に覚えていました。
PCの授業で周りの子供が苦戦する中、覚えていたので
文字がすぐ打てたそうで、本人もびっくり。
役立った、と感謝されました。w
知らぬ間にローマ字は完璧になっていた。




あとは、一度失敗してた動画について。
私の中での勝手な決まり。
YouTubeで見るものは、限定しました。
ピクサーとディズニー、ドラえもんは見てもよし。
それ以外もたまには見ているようですが、
ママはそのくだらないのは嫌です。と伝えてます。




本人も納得してるので、今の所は大丈夫。
今度は、TVの大画面でNetflixは見れるので、
英語で見るように考えています。
また、知らぬ間に耳を鳴らしましょう。な流れ。
何が合ってるかも分からないけど、
自分がよくて、本人たち不満のない形、
最近は上手くできているように思います。




ま、イライラすることもあるので、
それは皆同じかと。w
母は、うるさい生き物だと諦めてもらいましょう。




あとは、我が家には、3時のおやつがないこと。
おやつを食べるなら、宿題終わりにご飯を食べる。
そして、デザートに果物や手作りの甘いもの。を食べる。



母としては、本当にこのリズムがありがたくって
馴染んでくれた子供にもありがとうです。はい。
たまに、デザートない時もあるけど、それもしょうがない。
ないものは、ないのだから。w
そんな時はそれで終わり。
案外諦めも早く助かります。




これを、オススメしてもしょうがないけど、
添加物気にしてる人には、オススメな生活リズム。
おやつなし、食事もたくさん食べてくれるし
母も大満足です。



土日は、気分にもよりますが
率先してクッキングも手伝ってくれます。
長女初めて、茶碗蒸し。出汁は私とりましたが、
あとはお任せ。なかなか腕を上げてます。
美味しかった。


生きていくための知恵、食事と生活の考え方など
良くも悪くも、たくさん吸収しているよね。
きっと、中学校卒業の頃には、一人暮らしできるくらいのレベルに
達するのだろうと感じます。



気持ちだけでは、すでに自立してるから
羽ばたける準備をいかに伝えていくか。って思う。
母は、いい加減で雑だと思うけど、それでいいのです。
子供はしっかり育つから。
魂はいいもの持ってると自負しています。w



こんなテーマもありかしら?
以上です。w



友だち追加
引き寄せます。豊かさに感謝します。
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!