2018年9月23日日曜日

ワットプラケオと博物館

こんばんは〜。
日本は連休なんですね〜。
今日は盛りだくさんな1日。




今日は、グランドプレイス内にある、
ワットプラケオ(王宮)からの
クイーンシルキット テキスタイル博物館




私は1度行きましたが、家族で行くのは初めて。
ご挨拶も兼ねて、行ってきました。
中は、写真も動画もダメだったので、
写真は外での1枚。




壁面から高い天井までの絵画、
その中央に位置する、黄金の像。
なんとも言えぬ、高貴な場所でした。
パワースポットなのは、間違えない。
鳥肌ぞくっとする感じ。
前回とも違う感覚を味わってきました。





表情硬いな〜。暑さでぐったり気味。w

手で作ってる感満載。鏡をはめ込み、色を加え・・・
気が遠くなる作業だろうな。

タマリンドウの木かな?
大きな房の豆がたくさん落ちていた。
クイーンシルキット テキスタイル博物館
王妃の衣装ですが、オートクチュールのものばかり
こだわりのデザインと、刺繍やビーズ使い。
これ以上豪華になりえないほど、細かな作業。
衣装のできるまでが、CGを使って布から衣装になるまでを
衣装の前に映像で流していて、長女釘ずけ。
これがお好みだそうです。w





ショップもあり、タイのお土産物から、タイシルク、キーホルダー
洋服、靴まで、幅広く取り扱いがあり、中でもこれが良かった。




これが、素敵でした。
Yan Lipao (産地:南タイ)
https://www.instagram.com/p/wvtN0fBHe_/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

http://www.qsmtthailand.org/collection/lipao-basket/
コレクションの一部にもありました。
王宮の形が入っています。さすが、全てオーダーの暮らし。
よくあるカゴの様な、小物入れから、ツボの様な大物まで
きっと山地へ行けば、もっとある。
これを買いに行くのも悪くない。





我々は、子供の体力が持たずに、ワットプラケオと
シルキット博物館のみ行ってきました。
他にも寺院はたくさんあります。
https://thailandgaho.com/grand-palace-bangkok/

子供には涼しくて、とっても綺麗だった博物館が良かった様子。
歴史的なことは、あまりわかってませんが
素敵なものに囲まれて、タイのものをしっかりと使っていた様子。
また日本とは感覚が違って、タイらしいギラギラした感じだけど
繊細な中のクオリティーの高さ。さすがのものでした。




美術館と寺院の組み合わせ。なかなか良かった。
また見に行きます、新しい場所を。
月に1回は、美術館や博物館。
ギャラリーなどへ行き、いろんな寺院にも行ってみよう。
もっとバンコクを知っていこうと思います。



以上!夜分に失礼しました!


友だち追加

引き寄せます。豊かさに感謝します。
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!