2018年9月16日日曜日

人間関係色々あります。

こんばんわ。
最近は、いろんな人と会って
いろんなことをやって、
いろんな成功も失敗もありました。



コミュニケーション能力はあると思っていますが、
思い込みが多いのと、自分のことを伝えることが苦手
変なところを気にする節があるので
なかなか面倒くさい面も多々あるわけで、
そんなでも寛容なみなさんの陰で、
なんとか生かされています。



そして、これでも良いのだよ。と
言ってくれる方もいたりもする。
そんな中、うまく言葉にできない違和感があった。
人間関係についてちょっと、疑問がありました。




今まで築いてきた、学生時代の友達と
ここ最近の友達、そして今の時代ならではの
SNSからの繋がりで生まれたご縁。
直接会った方に限りますが、いろ〜んな人種がいる訳です。




一時期は、SNSの文字の関わりでも仲良くなった気がしてました。
でも、離れていくこともあって、それは表面上のことだと、気がつきました。
自分のメッセージから、残念な結果を生んだこともありました。




真っ直ぐに進みことで、周りに迷惑をかけているとも気がつきました。
人間関係、って繋がってるようで、生活も性格も住む場所も違う。
いい意味でも悪い意味でもなく、昔の考えとは変わっていく訳で、
そんなこんな考えていてころ、本に出会いました。




まだ少ししか読んでないけど、
モヤっとしたことの鍵をくれた感じ。
もう少し読み進んでみます。


昔からの友達と知り合い程度の関係について
どうしても、知り合い程度の関係の友達にも、
ご縁に肖り、昔からの友達と同じような深い繋がりを求めてしまう。
それを求めるのは違うってこと。




それが、わかりました。
私って、職業、身分?関係なく興味のある人へは、
ぐいっと入り込める。
それが逆に仇となることもあったりして、
決定的なものは、ないかもしれないけど
私の感じる違和感は、それだったのかな。と
今思い返すと感じます。




ありがたい繋がりは、私のかけがえのないもので、
元気をくれます。
まだまだ、距離感が難しいけれど、
人との距離についても、一つ大きくなれたのでは?
一歩下がって、周りを見ることも大事。
って今は思ってます。




ご縁は、変わらずに大事にしていきつつ
自分のポジションを探しつつ、前に進んで参ります。
時には戻ることも、ありとします。
無理しない、自分の形をきっと
一生求めていくのかな?とも感じてます。




弱気な自分も、勢いのある自分も、一人の人間で
自分らしくあれること。ありがとう。
何を書いてるのかわからなくなてきたけど、そんな時もある。
社会と関わることで、自分の価値を見出してゆくのだと思います。



友だち追加
引き寄せます。豊かさに感謝します。
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!