2018年6月11日月曜日

寺院へご挨拶とガネーシャ神について

おはようございます。
いつも読んで頂きありがとうございます。



昨日は、タイシルクを見つけられなかったけれど
前向きマインドで、全く動じません。
あ、ご挨拶に行こう。っと思い立って、
心新たに、一番シルク村からの近くの寺院へ。



まずは、これからお世話になります。
家族でタイ語で片言自己紹介。笑
通じたかな?笑
タイシルクを探しにまた来ます。
と伝えて来ました。
(お参拝方法、注意点。他ブログから。https://theryugaku.jp/890/

おそらく等身大の象の像。笑

はい、真似っこしてます。

ガネーシャ神。インドの神話に出てくる神様。
学問・商売繁盛・願いを叶えてくれるゾウ。
この像は、現実にいないものなのに、妙な存在感・迫力がある。
小さいガネーシャ神

帰ってから、どうもこのゾウと人間の間の神様が気になってので、調べて見た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガネーシャ神は、ガナ=群衆、イーシャ=主という言葉からなり、群衆の主という意味になります。私たちが直面する困難や障害を取り除くことから、事始めにいつも礼拝され、商売や学業の発展をサポートする神様です。

また、ガネーシャ神の大きなおなかは、どんなことでも消化するおなかです。私たちは、良い経験は消化できますが、そうではない経験は否定的な記憶として残り、何度も思い返して、それらに影響されることさえあります。しかし、ガネーシャ神のおなかは、良い経験もそうではない経験も消化することのできる力を表します。
(別のブログから抜粋。https://www.studio-yoggy.com/article/article/yoga-india-god/20170131-01/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今の私にぴったりの内容。まさに始まりの今にふさわしい。
サポートお願いいたします。笑
過去の否定的な記憶を、消化してください。
タイにいるいろんな神々の話、少しずつ知っていくこと。面白いね。
何か、訴えかけて来たのかもしれませんね。
何も知らないで気になったので。すぐこんなふうに考えて
楽しくなれるのが、私のいいところかな。
神様の存在が身近になっていく。
さすが祈りの国タイ。学ぶこと、たくさんあって楽しいね。




そして、毎度付き合ってくれることに何も言わない家族よ。
ありがとう。そして、結構楽しんでるんじゃないかな?
って、勝手に思ってる私。どこまで自分勝手が日常なんでしょう。
いつも通り、ありがとう。また次回もよろしく!


友だち追加
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!