2018年7月10日火曜日

タイシルクのご縁

おはようございます。
いつも読んで頂きありがとうございます。



今日は、タイシルクが繋いでくれたご縁の話。
私がタイに来たのだから、タイシルクを探そう。
タイシルクで組紐を組んでみたい。
って、そこからが始まり。



まず、ネットで検索。
タイシルク、というと糸ではなく布にイメージが強い。
粘って、糸 撚糸 というキーワードを入れると
私の欲しいものが出て来た。



MARUSUGIさん
http://marusugi-tao.com/

これは!!!?大発見。
2ヶ月に1度は、こちらへ来る名古屋の元?呉服屋さん。
と名乗るお方。ラオスで養蚕をしてる、日本人を発見!
早速連絡を取り、バンコク経由でご帰国とのこと。
バンコクにて、先日お会いして参りました。




勝手におじいさんだろうなと
思ったその方は、若い!まさかの同じ年!
2時間くらいかな、お連れの方と3人でお話しさせて頂きました。
タイシルクへの道のり、あっさりと情報をゲット。
呉服の知識もあり、組紐の話もさせて頂きました。




現地で養蚕をする、今までのこと、これからのこと。
シルクを扱う同じジャンルかと思いきや、
今はもっと最先端な場所へどんどん進んでいる話。
興味深い、私の知らない、シルクの魅力を伺って来ました。
話して良いか分からないので、このあたりで。w




タイシルクの良さについて、今後もシルク仲間として
お付き合いさせていただけるようで、これ幸いでございます。




タイシルク探しは、一時帰国後に何箇所か行くところを決めて、
糸を引いてもらうまでやろう。後は撚糸をどうするか。
自分でいい具合を見つけてから、頼むのがいいとのこと。
どこまでできるやらですが、生の繭から糸を引いてもらう。




繭を乾かさない生のまま、低温で糸を引けることが
タイシルクのいいところ引き出してくれる。
その分、艶が出て美しい糸と布に仕上がるのだそう。



まだ手に取ってないので、聞くばかりだけど。
あの黄色いタイシルク。
次回のタイシルクへの旅で、きっと糸にたどり着けるね。
珍道中はいつものこと、また皆つれて行こう。楽しみだ。



日本とタイにたくさんの写真。w
今度はタイシルクを追っかけて、ラオス。
その後は?来年は、日本も帰り、パリ行くぞ。

やりたいように、動きましょう。
今度は、丸杉さん一緒に写真撮ってください!笑


友だち追加
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!