2018年4月29日日曜日

こだわりの者たち〜キッチンツール〜

おはようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。

先日やっと、船便が届きました。
キッチンの片付けをしているのですが、
自分たちが気に入って買った、キッチンツールたち。
よく帰ってきてくれたね。
そんな気持ちになりました。


【嬉しかったキッチンツールたち】

1、お箸
金属のお箸:口触り、音、嫌でした。

漆のお箸:細さ、口触り、気分最高

漆が、そもそも大好き。





2、包丁
家で使っていた、古いものを使用。

有次の包丁:結婚のお祝いで頂いたもの。切れ味抜群。





3、ざる
前住人のもので、プラスチックの100均にあるようなもの:初日のそうめんの時凹む。
↓破棄
ステンレスのもの安いものをスーパーで購入:一時凌ぎ
↓破棄
柳宗理のパンチングストレーナー一式:重なった洗練されたこの子たち。

自分でもびっくり。異常でした。
こんなにこのザルで心折れるものか?と。
笑っちゃうくらい。





4、片手鍋
大き目フライパン

片手鍋2
深い鍋1
大き目フライパン2+蓋

2回目の引っ越しで気に入らないものを破棄
捨てすぎて、2個になり料理の効率最悪。
炊飯器いらない。と捨ててきたためなかなかきつかった。





5、ヤカンなし・コーヒー(粉)

野田琺瑯のヤカン:やっぱり片手鍋はきつかった

コーヒーミル:毎日のコーヒーが豊かな時間になれる。

朝の豆を挽いたときの香り、それがとても心地よい。





キッチンツールとその心・・・
やっぱり我々夫婦は、物にこだわって生きてきたから
道具が好き。というのもある。再認識させられました。


いいものには何かしらの力があり
気持ち豊かに過ごすことを
手助けしてくれている


3月17日から今まで、あるもので本当によく頑張った。
毎日の料理にワクワクできること
このものたちに感謝します。
便利なだけじゃない、考えて作られている
その道具の素晴らしさ、実感中。

いつもありがとう。
これからもよろしく。
大事にします。

不快指数かなりあった事に気が付いた。
ホッとしました。




引っ越しのお陰で、断捨離できたから
お気に入りだけが残る。心地よい。自己満足。



保存する瓶たち。WECK・無印など
何を作ろうか、ワクワクします。



友だち追加
前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!