2018年4月14日土曜日

ソンクラーンっどんな意味があるの?

おはようございます。

バンコク帰ってきました。
ソンクラーンと言う祝日になります。
一体ソンクラーンってなに?っと疑問あり。
調べてみました。

タイの旧暦でのお正月になる。
日本のお正月のように、家族や親戚と集まって新年のお祝いする。
本来の意味は、仏像や仏塔にお水をかけてお清めをしたり、
目上の人や両親など尊敬をする人に水を掛けて敬意を表す行事で、
昔は、手のみに水を掛けていたのです。
この伝統的な風習が、現在のお祭りの起源になります。

昨日の夕方
車にホースで水かけられました。
道が濡れている場所、大音量で流れる音楽
そこでちょっと控えめに踊るタイ人
水鉄砲片手にバイクに乗る若者
洗面器で車道へ向けて水をかける少年
デパートやスーパーではかけられないとのことなので
恐る恐る、お買い物。
かけられずに、初日を終えました。

あと、服装ですがアロハシャツや花柄をきた人がたくさんいます。
これは、タイのしきたりでお正月には花柄を身に着けて
お祝いをしようというもの。
せっかくだから、このソンクランの意味と歴史と
格好も取り入れてみましょう。

自然の少ないこの場所で、いかに快適に過ごすか。
感じながら、改善しながら、気持ちの何が原因か
まだちょっと厳しい。今の自分を受け入れよう。
では、また明日!






友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!