2018年5月29日火曜日

着物でアフタヌーンティー♡

おはようございます。
いつも読んで頂きありがとうございます。



昨日は、お着物で人に会いに行ってきました。
初めてに経験。着物でアフタヌーンティー♡
ヒルトンホテルの1階にて



バンコクで着物をお召しになる
長谷川さんを通じて、
バンコクで着物を楽しまれる皆様と
ご一緒させていただきました♡
長谷川さん以外は、駐在妻さんとのこと。
私もその1人になりますが、とても不思議。
ここは日本?いやバンコクよね。という感じ。
3時間はあっという間の楽しい時間でした。
ホテルロビーで記念撮影をして解散。



バンコクでの着物のお手入れ方法
半襟は、レースやタイの生地を切って作れる。
帯揚げも、作った方もいました。
今日のコーデのポイントは?
正絹・ウール・綿の着物の収納方法
両面テープで半襟を固定する。などなど
日本と違って、着物も小物もなかなか買えない。
ないものは作ってしまおう!っという感じ。
また着物で集まる機会が出来るので、嬉しい限り。




雨季に入ったバンコク、帰りのタクシーでは土砂降り・・・・。
なんとか濡れずに、帰宅できました。
着物には、なかなか厳しい状況だけど
家からタクシー。帰りもタクシー、だと濡れない。
ホテルも涼しいので、問題なし。
バンコクの天候と上手く付き合いながら、着ていこう。




軽井沢では週5、6着物着物で
バンコクでは毎日着るぞ〜!と言っていました。
1回目は浴衣を、昨日で2回目。
こうやって月1回くらいでも着れたらそれでいい気がしました。
特別なものにしていきたいな。あんまり無理しない。
ただ、帯の結び方や着付けのコツは学んでいこう
どこへ行っても恥ずかしくないように。




お初ということで、センターへ。裄・丈が短い。そして体が大きい。笑
黒っぽい着物は、全体で見ると重め。淡い調子のコーデ憧れあり。
夏らしい着物コーデにも挑戦しよう。だって、いつだって夏なんだから!

はい、照れて笑いすぎ!
おばあちゃんのきもの。オニシボという夏用のちりめんの生地だそう。
単衣で、シャリっと感があり、少し透ける素材。手書きの染め帯にて。




着付け課題
襦袢の袂ひと針加えて、出ないようにする。
着丈短い・・・腰紐の位置をもっと下に。
写真写りを考えよう。やっぱり笑いすぎ。
お太鼓以外の帯結びチャレンジ

組紐の課題
バンコクは、年中夏。
自分の夏用の帯締めがない。w
練習して、帯締めにはしていなかった。
作ってみよう。いい機会だ。



あ〜楽しかった。
今後とも宜しくお願いいたします♡

友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!