2017年11月23日木曜日

お気に入りの紐

おはようございます。
いつも読んでくださりありがとうございます。

帯締めって、絹で出来ています。
お蚕さんですね。
当たり前に思ってますが、
母の古い紐を見ると、綿糸の紐もあります。
結ぶと、ゴワッという感じ。
絹でも機械組だと、引きが少なく硬い。
一概に言えませんが、
手組、高い。機械組、安い。
ワゴンで千円とか・・・
やっぱりそれなりに、絹の質、組み方、違いますよね。

良い絹を使って手組みの紐って、
本当に心地良い締め心地
グッと締まって、
   スっと引きがある。
で、緩まない。

私は、冠組と書いて「ゆるぎ」と読みます。
私の師匠から譲り受けた技術、江戸組紐が得意とする
組み方の紐です。この紐がとても好きです。

組紐は、紐の断面の形でいうと
丸・平・四角・長方形があります。
「ゆるぎ」は、長方形


太すぎず、細すぎず、腰回りもっちりと。
気品と色気がある。笑

この「ゆるぎ」の佇まいは、キリッと
お上品、なおかつ品がある。
人に例えると、
細すぎず、太すぎず、体格もちょうど良い。
もっちりした体。
着物がよく似合う。笑
 妄想で失礼してます・・・。

ぜひ、体験してもらいたい
手組みの良さ。
心地良さ。
伝えたいこの感覚。

お着物の方に、帯締めの手組を
体感してもらうのもいいかな。
押し付けですが、着物の方いらしたら
締めてもらおう。

では、今日も寒い軽井沢ですが、
心だけでも、暖かく。
楽しい1日をお過ごしくださいね。


友だち追加
体験モニターなど、募集もあり。ポチッと、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!