2018年3月29日木曜日

組紐の中で何が得意?

おはようございます。
いつも読んで頂き有難うございます。

組紐やってます。と言いながら、呟いてばかり。
タイへ来てからまだ荷物も届かない。
道具ないけど、何か始めたい。
制作途中の紐と金具とハサミと針など、少し手荷物に入れてました。
有り合わせの制作途中のものを、合わせて形にし始めました。
きっとこれが私のアウトプット。
駄作から、サンプル、本試作まで。
何も隠すことはない。笑っちゃうものだってたまにできるよ。
でも、作らないと、使ってもらわないと
何が使いやすい。使いにくい。改善点などわからないよね。

まずは、日頃お世話になってます。旦那から。笑
ずーっと欲しい、って言われてたのに、
少ししか作ってなかった。お待たせしました。
有り合わせから生まれたこの子。
使ってください。耐久試験も含めてね。

私の作りたいものと、相手の欲しいものが違うってこと、たまにあります。
それではいけませんね。欲しいものはなんですか?
聞くこと、大事なこと。
鍵とお財布を繋ぐ、ウォレットチェーン↓が欲しいとのこと。
私の組紐の中でも得意な事


根付紐を作ること。その中でも、
かがりという技術を綺麗にできる事。

時間かかるけど、こだわる事。綺麗に仕上げる事。
老眼になる前に、たくさんやりたい細かい作業。
やっぱり私には動画が必要。言葉より見せること。


技法:かがり(40分)
上 befor  ボンドで、2つの紐を接着。
下 after 2本どりの糸で接着部分を繋げながら、隠しながら、
ひと針ひと針縫い付けていく。
動画ないと私の言葉では伝え切れない・・・


はいウォレットチェーン完成。
ちょっとそれっぽく。ポートフォリオと一緒にパチリ。
作品撮るには、画像悪い。



お待たせしてる方々、すいません。
4月入って道具届きます。紐は、4月末から5月に届きます。
1個ずつ仕上げます。着実に作り、お届けします。
プランはもちろんだけど、1個づつ仕上げること。
それが出来なかったので、タイまで連れて来てしてしまいました。
作業の予測とプランニング。計画と実行。曖昧にしない。甘えない。
組紐の工程、予測、作りながら時間を改めて把握。
時間と数字とを記録。自分改革。
ゆっくりですが、って言うのもやめよ。
言ってそうしてる自分とさよなら。
そんなことは、言わないこと。直す。改善する。

では、また明日!

友だち追加
前向きマインドいっちゃんのLINE@
駄作、試作、本制作など月3前後予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!