2018年1月13日土曜日

食べるもの

おはようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。

昨日思ったこと

子供が、頭痛い。
気持ち悪い。
息苦しい。
冷えからきたのかな?
水分足りてないかな?
食べすぎ?
ひとまず、〇〇しよう。
しんどい理由はなんだろう?
など、憶測ばかり。

ハッと気がついた。
最近だと、新幹線でお弁当食べた時。
おかし食べた後。
気持ち悪い、息苦しいって。
言ってるような・・・

食事は、すごい気をつけてる訳じゃないけど
そんなに酷くはない気はする。
ただ、おやつはひどいかも。
いわゆるスナック菓子も食べる。
干し柿や、ドライフルーツも、
じいちゃんお手製のものを食べるのも好き。

生まれた頃は、食べ始めの時は
本当に大事に、あんなに慎重に食べていたのに
9歳・4歳の子供を持つ母として、、、
今更ながら、気がついた。反省。
もしかしたら、いろんなものが入ってる。このお菓子。
そのものが、原因でそうなってることもあるかもよ。
大人より体が小さい分、子供の頃に気をつけていた分
もしかしたら、敏感なのかもよ?ってね
話したら、そうしよう。
もし、買おうとしたら、約束したことを話してね。って。
すんなり分かってくれた。


懇親会で美味しいお肉を食べた時に
子供達が集めてきたもの。
お箸についてるたもの。
こういう美味しいものを食べたいね。

刷り込みって、怖いけど、まんざら外れてないかも。と。
今の所、自分の解釈しかないので
大きくは言えないけれど、、、
知識は学ぼう。食べ物のこと。添加物のこと。

9歳、軽い喘息持ち。時々頭痛くなる
4歳、時々皮膚に湿疹

これは、何か蓄積して出てきたのでは?
気にしてるようで、気にせずにあげてた。
子供にあまり考えずに出していた。いけないな。

食べるもので、体ができている。
それはもちろんのこと。
自分が意識し始めてるのに、
子供にこれはないね。

っということで、いいものを増やすのより
まずは、体に悪いかもしれないものを省いていこう。
食事の作り方も、考えていこう。
体にいらないもの買わないようにしよう。
なるべくね。自然に近いもの取り入れよう。
ちょっとづつ。

初心忘れるべからず。


友だち追加
前向きマインドで、一日一褒。
少人数もいい。
昨日は、ぶっちぎりすぎたかな?
ちょっと気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!