2018年1月27日土曜日

バンコクで思うこと③

おはようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。
さ、バンコク3日目の朝。

昨日のこと。

 キラキラキッズ幼稚園 次女第一候補

日本語とインター半々の幼稚園。
園長先生、面白いお方。まさかの北海道出身。
お子さんは、アメリカとウィーンで働いているそう。
母の前向きな姿勢で、世界へ羽ばたいている。
個人的にも、お知り合いになりたいくらい。
せっかち、前向きマインド。な感じ。笑

意欲、考え方、取り組む姿勢とても共感できた。
日本語がしっかり入っている方が、覚えが早い。
子供は、五ヶ国語まで入る。耳が開く。との素敵な言葉。
教育の方針がはっきりしていて、先生との共有の仕方
方針のタスク。しっかりと捉えながら、クリアして行く感じ。
パワーみなぎるその印象は、嬉しい限り。
17年?ずっと園長先生の理由がわかる。慕う人が多いだろうな。


OMU  オムライス屋さんでランチ

HP見つからず、他の方のを使わせてもらいます。見やすい。

◉ オイスカ日本語幼稚園

インター部併設されているが、園庭での交流くらいで
時間、教育方針別。日本人だけの、幼稚園。
健康第一、綺麗な心、・・・4つの柱あり。
園庭も広く、日本の野菜を育てている。
マンゴーや、バナナの房が、お庭で実る。
亀が日向ぼっこ。めだかがいたり、生き物が沢山いた。
自由度が高い印象。
雨季には、園庭の水たまりで、泥んこ遊び。
水をすぐに使わせてくれる感じ。
長女の行っていた保育園となんとなく重なる。
お弁当持参。
お母さんへの感謝の気持を大切に。
ほか日系幼稚園では、給食が多く
この幼稚園にとって、なかなかのハードルだそうです。
メリットかデメリットは、考え方次第。
私は、変なもの食べるくらいなら、
作ってあげた方が、安心だ。
親の判断で、どうにでもなる。



◉野菜について
農薬ってどれくらい使ってんだろう。
この野菜、痛まないね・・・
生野菜って、大丈夫なの?
と、生の野菜に抵抗あり。
旦那、子供は平気らしい。
茹でてから、炒めてからじゃないと
心配だ。きっと基準なんて、ないんじゃないか?
解毒できるもので、排出したら良いかしら?
家族の体を守るのは、私だからね。
調べて、やっていこう。

現地の葉っぱ
先日の外食で、お鍋に入れていた葉っぱ。

トマトと小さいきゅうり


結構古いらしい、葉っぱ。あんまり見た目が古くない。
こんな豆苗みたいなのが、痛まない。それが怖いわ。
母だけでも怖がろう。怖がって、調べようね。

◉タイ古式マッサージ
初めてのお使いレベル。
まずは、予約を対面で。
フロントの人は、英語ができる。
カタコト英語で。フロントの人が笑う。
言葉はほとんど、わからないけどマッサージを
受けに来たんだからね。優しい対応よろしく。
コース、人数、時間。予約完了。

その後、帰宅。
ちびっこたちは、プールに行くので
私は単独で、マッサージへ。
初めてのお一人様行動。
終わったら連絡して。と言われでたが、
wifiを自宅に忘れる。笑という感じで、
ナビも使えないので
セブンイレブンと自電車屋さん、
オートバックスの看板、記憶を辿りに、
15分くらいであっけなく到着。
2時間600B
タイ語の本あれど、通じなくて笑った。
硬い・痛い・気持ちいい?など、カタコト英語で
お互いのことを少しはわかるが、
通じないもどかしさ、苦笑いにて終わる。
考えるより感じろ。と思い、マッサージを楽しみました。
帰りは、チップを渡し、お名前を聞いて、終了。
旦那と、チビたちがお出迎え。
心配したそうです。笑
初めてのマッサージへ。こんなですが、割とへいき。
始めがひどいから、伸び代たっぷり。
英語とタイ語、半々で。
記憶力乏しいから、繰り返して行く方がいいみたいね。
書くこと。旦那からのおすすめ。
ろくに勉強してこなかったから、これからだね。私。
前向きだから、大丈夫。なんとかなる。


週1で、体は柔らかくなるそうで、
せっかくタイで赴任妻になるんだから、
続けて行ってみたいな。
あとは、ハンドケアしたいな。手が荒れてる。
おばあちゃんみたい。


こんな機会ないよねー。
まさに、ピンチがチャンス。
さ、今日も楽しもう。また明日ー!!!


友だち追加
@dzm9909lからもID検索いただけます。
前向きマインドいっちゃんのLINE@

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!