2018年1月12日金曜日

バンコクの学校・幼稚園・習い事

ちょっと、寝坊。おそようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。

子供入園する幼稚園について調べていました。
長女の意見は聞いていたけど、
次女の意見聞いてなかった・・・
で、バンコクに住んでいた方のお話を聞きながら
幼稚園について、インターについて、考える。

次女:英語の学校がいい!
長女:じゃ、私も〜!

ってことで、一瞬で方向決まりました。

英語やろうね。みんなで。

はじめかっら聞けばよかったね。
なにせ、私の子供たち、陽気すぎて今更ながら、母笑う。
こうでないと、異国の地。
陽気には暮らしていけないよね。

次女年長さん。インターと日本語半々の幼稚園で、
英語に力入れるてるところ。日本語がわからなくなると困るので。
それがいいね。って旦那にも伝えて。
はい決まり。

長女は、小学校は日本人学校。
中学校でインター希望した時に行けるようにしておこう。
母の語学が問題で、いけないのは悲しすぎるので
英語は外せない。母よ2年間でどこまで行けるか。

幼稚園の見学の申し込みをあと何個か済ませて、決めてきます。
今月末には、方向が決まります。
習い事もこれからリサーチ。

リサーチ候補

長女:ピアノ・スイミング・英語
次女:スイミング・バレエ・ピアノ
母:ムエタイ・英語

3人必須:タイ語

全部は厳しいので、見学してみよう。
先生との相性もあるしね。
やりたいことやろう。

母は、ムエタイをやってみたい。
戦うのは、痛いからやりたくないけど、
なんとなく惹かれるので、サンドバック相手なら
やってみたい。何事も経験。
似合うんじゃないかな?

かっこいい写真を発見。川の中で、ムエタイ。
子供じゃなくて、母がやってみたいムエタイ。
引き締まるだろうね。体。
何事も経験だ。お楽しみに。笑

まずは、日本人会に入りお友達作る。
色々な様子を見る。組紐はまだ保留。
体験よりも、作品を作ることに専念。
生活のこと、習い事、あとはサークルのこと。
赴任妻生活の幕開けよね。

とはいえ、まだこちらでの生活もある。
軽井沢で近くの英語教室か、ネットで会話するようなものなら
タイ行っても続けられるかな。
3月まで少しだけど
ちょっと慣れるために、何かしら始める。

母も、気合いの1年になります。
さ、時間ずれた、立て直します!

友だち追加
タイに行っても続けます。一生認知。
一日一褒、いっちゃんのLINE@

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!