2018年4月20日金曜日

タイの学校や幼稚園の朝は早い・・・

おはようございます。
タイの日本人学校と幼稚園は朝がとっても早い!
今日は始業式。
初日は、同伴にて午前中で終わり。
月曜からは、お弁当持参で6時半に出発。
3時頃まで学校で、その後バス下校。
なんと、車の渋滞が激しすぎて、2時間くらい
かかることもあるそう。



通勤時間1時間から2時間のサラリーマンのような毎日。
1クラス40人くらいが、13組・・・。笑
生徒が、2500人から、3000人くらい。マンモス校。
そして、毎年クラス替え。
その両親がバンコクに住んでいるのだから、
こんなに日本人がいるのか?と驚きました。
日本人街って言うだけあります。



次女は、幼稚園年長さん。
それでも7時半にバスお迎え。
帰りは、3時半。
家の下まで、バスにて送ってくれる。



やっと母の一人の時間も確保されます。
女子なだけに、時には姉妹、母と子、しっかり戦ってますので
ほどほどに離れている方が上手く行くこともある。
子離れも、親離れも早そうな我が家。
いい距離感で、互いに楽しもう。
新しい環境で、頑張れ!


アソーク駅にて、仲良い時はお揃いの服を着て。
どこに行くの?な仕上がり。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!