2018年4月19日木曜日

ジムトンプソンと料理本

おはようございます。

気がついたら、タイへ来て1ヶ月がすぎていました。
先日行ってジムトンプソンの家。
そこで買ったこの本。




ジムトンプソンは、タイシルクを世界的に広めた人
だと思っていたら、それだけじゃない。
今よりも、50年くらい前の話。
どんな生活をしていたのか
その当時のバンコクの様子
人々の生活スタイル
絹との関わり
シルク商人、建築家、コレクターなどなど



人柄がわかる内容としては、これがとてもいい。笑
ジムトンプソンは、根っからの社交家で
どんなに忙しくても、ほぼ毎晩のように
晩餐会しながら世界の人々を招き入れている。



もっと知りたい、ジムトンプソン。
料理のことも、タイシルクのことも含めてね。
自分の5年後の姿に、この料理本を追加!
ひとまずお気に入りを10個くらいあれば、
きっと素敵な晩餐会になる。



タイでの生活で、タイ料理のこと。
この本で学びます。

こんなおもてなしが、出来たらいいね。
手料理を振る舞い、皆で楽しむ晩餐会。
食材の理解と、作ること。


では、今日も楽しい1日を!


友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!