2018年1月26日金曜日

バンコクで思うこと②

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今日はバンコク2日目。

エカマイの住まいからの朝日
日の出が遅め。空の感じ、
空気を通して届く光が、違う。面白い。




日本人学校の説明会
生徒が2500人から3000人居るとは聞いていたが
驚きの人数と大きさ。
1年生の教室を見学させてもらったが、
1クラス45人で、13組?あるうそうです。
ちょうど20分休みにて、グランドも見学。

グランドも大きいが、子供達が沢山居る中、
スペースをうまく使っていた。
ドッジボールに縄跳び、など
とにかく、軽井沢の1クラス27人3組とは
全く違う。この環境。子どもの持つパワーに圧倒された。

で、昼はお弁当。笑
腹をくくります。
正直、タイの食品が信用ならないので、良かったかも。
4月から長女のお弁当を作る生活。
子供の健康のため、お弁当でよかった。
暑いので、保冷剤と保冷バッグ必須。


食料品・雑貨
エカマイのお店と、食料品チェック。雑貨を見る。
初食料品お買い物。

・現地で取れそうな果物
枝付きのライチ、マンゴー、モンキーバナナ。
バリでの旅で、フルーツが美味しかったのを
記憶してるので、買ってみた。
日本の野菜より、現地のものを積極的に買ってみた。

・調味料 ナンプラー
パッケージでしか判断できない。笑
・豆
きっと美味しはず!
・卵 
冷蔵されてないものは❌
古くて生では食べれないそうです。
危なく、買うところだった。
ちょっと高めの卵なら、生でも食べられる。
卵かけご飯が食べれるか食べれないか。ってところ。笑
・日本のものじゃない野菜
わからない葉っぱ、2種
小さなきゅうり?
・バター
わからないから、ちょい高いの。
・お肉・魚
見た目いまいち。怖いからやめた。


最寄りスーパーは、どんなだろう。
多分フジスーパーってところかな。楽しみだ。



物件内覧
・6件トンロー周辺
・徒歩圏内で動ける
・旦那の通勤のしやすさ
・プール・ジムあり
・古いものほど、ホテルのよう。
・お風呂のタイプが色々気になる。
・トイレとお風呂が一緒。別も稀にある。
・170平米〜300平米くらいまで。とにかく広い。贅沢すぎ。
・お手伝いさんの部屋があるとこもあり。
タイ語の先生かと思えば、それもありかな?と思ったり。
まだ、決めきれない。土日も見に行く。


外食
初めて外を歩いて、お店で食べる。
旦那おすすめ、まあまあ安くて、
美味しくて、店員の対応うもそこそこ。
チビ達も、食べれたけど、辛いの食べたら
ビールが進む進む!お酒もほどほどに楽しみ。
チビ達、眠くて急いでタクシーで帰宅。

盛りだくさんの1日。
今日は、物件案内時、案内の方にタイ語で質問。
  タイ料理に興味あります。おすすめは?辛くないもの。
夜の食後に、お菓子を売りに来た男の子。
  何歳ですか?
  娘と同じ9歳の子が、20バーツで売ってる。貧富の差を感じるし、
  子供にも伝えたい。沢山のこと。現実は、甘い部分もあるけど、
  生きるのが大変な子供もいるのよね。


今回の旅のミッション
・タイ料理:高い・中くらい・屋台で食べ物食べる。
・乗り物に乗る:軽トラの荷台に相乗りするもの。タクシー
 道案内出来るように。行き先、降りる場所を明確に伝えられるうように。
・数字覚える:次女、11まで完璧。さすが、耳がいい。私の先生だ。笑

これからのことのためにやること
友達が来て、楽しんでもらえる
鉄板のコースを覚えよう。2ヶ月くらい住めば、
大概慣れてくうるようだ。半年後には、呼べるように
半年後の9月くらいには、それが通常になるよう。
呼べるように、整えておきます。
英語より、タイ語が先かな。って感じました。
生活どっぷり浸かってから、英語圏の友達作ったら
それで勉強できそう。そんな気がする。


せっかくタイに住むんだから、
行きタイ人積極的に、来てください。
宿は、我が家で。航空代金はご自身で。

タイ料理美味しいお店、子どもに優しい食事、美味しいお酒・・・
人によって合わせられるキャパがあるといいね。
ぼちぼち楽しみましょう。

今の所、みんなおなかも平気。笑
チビも、熱はなく、だいぶん回復。
下がった後の、コントロールが難しい。
すぐ、はしゃぐ。鼻血出そう。笑

では、長くなりましたが、ここまで。

今日は、幼稚園の見学。2件。
本日も元気で楽しめますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!