2018年7月8日日曜日

【組紐過去作品 〜和装編〜】

おはようございます。
「オーダー専門組紐作家」伊澤ひとみ いっちゃん です。
いつも読んで頂きありがとうございます。





これが今まで作ってきた、作品の一部。
ポートフォリをに載せた、可愛い我が子。w
自分で着物を着て、自分の帯締めを締めて
草履もかんざしも自分で使いたいものを作ってきました。
販路は個展・展示など。




組紐って、どうやって使うのかがわからない。と
組紐って、何ができるの?って言われる。
それは、私が伝えてないからですね。




まずは、和装編から。
素材は絹糸。かんざし以外は、全て手で組んでいます。
着物着るなら、帯締めや帯留め。

これぞ、ど定番の帯締め 冠組(ゆるぎくみ)
冠組(ゆるぎくみ)丸台(まるだい)にて制作

これが、帯留め(おびどめ)
鎌倉組(かまくらくみ)高台(たかだい)にて制作

帯のところに飾りに、根付紐。

唐組(からくみ)の根付紐。

履物なら草履や下駄。
笹波組(さざなみくみ)高台にて制作
組紐の鼻緒を作って、職人さんにすげてもらった草履

髪の毛には、簪(かんざし)

可愛いでしょ? モデル 長女

木の玉を絹糸で包んむことができる、
内記台(ないきだい)にて制作。
半手動の木製機械にて





組紐の面白さを伝えながら、私なりのご提案をしてまいります。
最近は現代の生活に馴染む組紐を作ること。
日常的に、使えるくみひもを作る。
たかが紐されど紐、こんなものが作れます。
欲しいものを、その方のためにオーダーでお作りする。
オーダー専門組紐作家というのだから、わかるように形作ります。
そろそろ、出していきます。
自分のできることを伝えてまいります。




オーダー専門組紐作家、伊澤ひとみ いっちゃんです。
異業種のお友達?と一緒に、8月3日神宮前でイベントやります。
人数限定で組紐体験。過去の作品も持って行きます。
予定空けておいてね♡
ぼちぼち、おしらせします。
よろしくお願いします!


友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!