2018年7月21日土曜日

師匠の生き様と、自分の生き方

おはようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。


私が組紐に出会って、衝撃を受けたあの日から
自分の手で何もないところから、
規則的に糸を動かし作り出すことができる。
それが楽しくって、やればやるほどにのめり込んでいきました。
私の師匠は寛容にも、弟子入りを受け入れてくれて
3年ほどその毎日通って、師匠の仕事を手伝う中で、
組むだけじゃない、糸の扱いから、準備から、
見て、教えていただきながら、学ばせていただきました。




そこで得たもの、技術はもちろんだけど職人としての心意気。
できないを言わない師匠でした。
組紐を作るだけではない、組み方を考えることの出来る
とても優れた師匠でした。
私がいた時代でも、昔からある組み方の改善をして、
より良い紐作りに励む毎日。
過去にとらわれず、良くしていこう
という姿勢は素晴らしいものでした。
和装だけの止まらない。




医療用の手術で使う組紐や
組紐の組織を使って、化学繊維で作った機械組の紐に
手で加工して強度を上げるなど
サンプルさえあれば、なんでもできちゃう。
見ればわかる。素晴らしい技術を持っていました。




で、師匠の素晴らしさを伝えつつ、そんな師匠が作る紐。
先人から受け継がれた数々の技術を、受け継ぎ次へ繋ぐ。
その繋いできたものを、現代に生かしたいと思う、私。
難しい紐を組めることも大事だけれど、
私にしか出来ないこと。




今の技術を使って、私オリジナルのものを世に出して行く。
SNSや、ブログを通して、世に人に伝えること。
一生認知活動。組紐って、こんなだぞ〜。って
言い続けるんだと思います。
夏の1ヶ月一時帰国時にイベントやります。




ある方のお言葉。
毎年帰国時に何かしら、イベントやります。



いろんな人と関わりながら、
自分の生き方を見つけていきます。


こんなイベントもやります。
声紋分析と組紐作品展
https://peraichi.com/landing_pages/view/kumihimo-voice

こんなこと始めます。セミオーダー組紐。
https://peraichi.com/landing_pages/view/h-ito-mi


友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!