2018年7月31日火曜日

タイの手伝いさん(アヤさん)事情

おはようございます。
いつも読んで頂き有難うございます。



タイに来て、4ヶ月が経ちました。
幼稚園のママさんと、小学校、マンション内での関わり
いろんな方と関わりながら、生きています。
そして、タイならではのこと。




お手伝いさん(アヤさんって呼びます)の事ご存知ですか?
私は、そんな事したら楽し過ぎて・・・
日本に帰ったら大変だよ?!って旦那に言われながら、
お手伝いさんにやってもらいたいけど、
どうしょうかな。ってね。




そんな中、気になること。
子供の靴下、汚れる。
真っ黒になる。
子供の友達が来ても、友達の靴下も黒くなる・・・
それって、母として嫌。w
だからって、床拭くのはしんどい。
面倒臭くて、できない・・・。
私って、性格大雑把でズボラです。



うちって、スクンビット49沿いのマンション。
車が混むんだな〜。で、建物の古さもあったり、
なかなか窓を閉めていても、埃やチリが入ってくる。
それでいて、掃除機捨てて来たのでない。w
ホウキとチリトリです。w




そんな中、本帰国の方がいてアヤさんが空いたとの
マンションの方からの情報。
週2回3000B(1万円くらい)9時から12時。
一時帰国前に、お試し程度半月お願いしてます。
それはそれは、、、いい!
床モップで拭いてくれます。
キッチン・お風呂・トイレ・洗濯物畳み・
アイロン掛け・靴も洗ってくれる。
週2なので、できるかどうかを聞いて、
時間的に出来ればやってもらう。
それ以外は自分でやる。




それでもね、床が綺麗ってこんなに快適なものか?!と
私もびっくりしました。
隠れ?綺麗好きの旦那も、満足の様子。
電気代も、エアコンの使い方で
今月は抑えられたので、お願いしようとしてます。




そして、私がいないときに、旦那不在時でも
洗濯などやってもらう。
ま、旦那の方が基本綺麗好きなのですが
床・水回りの快適さは、やっぱり違う。
私もいい緊張感で、前より綺麗を心がけます。
イライラも減る。快適アヤさんライフ。




日本だと、考えられない。いいな〜。ってなりますよね?
でも、こっての世界では、結構普通。
アヤさん文化がもともとある。
お金のある人が、ない人に対してお金を使う。
偉そう、とかでなくて、そういう文化。
聞いていたら雇用主。
ボーナスも、年末とソンクラン前にあるそう。
自分が帰国するときは、次の方を探すところまで。




とっても優しいアヤさんで、
10年くらいここのマンションで働いてるそう。
アヤさんとしては、仕事に穴が開くと
アヤさんとしてのブランドに傷がつく。そんな印象でした。




アヤさんの時間帯は、
●毎日 13時〜17時   5000B 1ヶ月
●午前 9時〜12時
・週3 月、水、金曜   不明
・週2 火、木曜      3000B 1ヶ月

不在時も、建物によっては
アヤさん部屋がありそこで休んだり
食事したり、トイレも付いている。
人によっては、住み込みも普通にある。




海外だからできる事、日本だからできる事
色々差はあるよね。
色々やりながら生きてます。
では、今日はこんな感じ!



これ、客間です。
我が家に来てくれたら、ここに泊まってもらいます。
バストイレ付きです。w


友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!