2018年6月12日火曜日

お菓子を買わずに、作る訳。

おはようございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。


土日のシルク探しお付き合いで、少し無理させてしまった様子。
昨日は、体調いまいち。学校おやすみしました。
そのため、長女のクッキング。
男勝りな長女の趣味?おかし作り。



我が家では、食事の改善をしています。
とはいえ、まだまだ。
まずは、添加物をなるべく取らない。
原始人の気持ちになって。笑
食べるおやつは、なるべく作る。


・脱・添加物。


そして、週1回の買うおやつはよしとしよう。と長女が自分で決める。
添加物の本を見ながら(写真付きなので子供でもわかりやすい)、
私から聞きながら自分で決めれる彼女はすごい。
次女も、特に考えずにそれを真似する。



本日は、スーパーで見かけたカステラ。
食べたくなったそうで、作るもの決定。
「作るより、買う方が早いってどういうことだ!?」
って、言っていました。
本当にそうよね。
世の中いろんなものが安価に手に入る。
良くも悪くも、いろんな仕組みの中で生きてるものよね。
作る方が材料費も、手間もかかってる。
でも、その分悪いものを取らないで済むのなら、
手間暇かけていきましょう。できる限り。

レシピの計量、手順を読んで、湯煎しながら玉子を泡立てたり。
こんなに難しいのはじめて。と言いながら。
少しのお手伝いでかなりできるようになりました。
只今、気泡を抜く作業。まめにやってます。w


全然添加物について、気がつかないときは、
全く関係なしに市販のおやつも食べていました。
気がついちゃったんだから、しょうがない。
すべて取り除くのは無理だけど、
タイでできること、少しずつでも省いていこう。
楽しみながら、体にも素直にいきましょう。
感じたまま生きましょう。


友だち追加

前向きマインドいっちゃんのLINE
@dzm9909lからもID検索して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!