2017年11月9日木曜日

純国産糸を作る

いつも?読んでくださり
ありがとうございます!

やっと心持ちも決まり、
糸を作ります。

自分で、生糸を買い

撚糸(お蚕さんから引いた生糸を撚り、組紐用の糸を作る。)

この作業、とっても私の中で
愛ある作業。

先日行った
碓氷製糸場
見学から、盛り上がり
この場所を絶やしてはいけないし、
関わって紐を作っていきたい。
養蚕も人が少ないと困る。
後継者はいるの??と本当に気になる。
人ごとではない。

本気で、感動したし
貴重なお蚕さんに感謝した。

今までは、完成した糸を購入。
すぐに染めに出せるし、すぐに作れる。
でも、糸を作るのは、コストもかかるし、
時間もかかる。

でもね。
それが良いし、そうありたい。
どんな人が携わって、この紐が出来ているのか。


たかが紐、されど紐


私の人生を繋いで、結んでくれる。

そんな大事な存在です。

寄り添いながら、価値を高めていきましょう。

私も一緒に、高みに参ります。

糸の準備 経切り(へきり)が終わった状態。
これから台につけると、組み始められる。

では、今日は組紐の師匠の埼玉へ。
新しい組み方習ってきます。
そこからの、東京へ。
熱い志のある、仲間へ会ってきます!

では、またまた!

や〜っと、やっとLINE@始めました!

友だち追加
ポチッと、お友達になってください!お願いしますね♡
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、HPの方へ移行しました!

こんにちは。 9月30日からHPのブログから投稿しています。 こちらからどうぞ〜。 isawahitomi HP blog よろしくお願いします!